「下町センター」

 「下町センター」は、3代目です。平成1511月に竣工。通称「なかんど(中程)」と呼ばれている場所に、敷地面積1970uの木造瓦葺の建物です。旧センター(昭和39年〜平成15年)の老朽化と所帯数(145戸)の増加に伴い、集会所建設の声が高まり、新集会所の建設になりました。

 平成21年度のセンター利用件数は、264件、利用人数は、3,193人、また当センターは、各種選挙の投票所としても使用されています。公民館活動の組織は、総務・文化・体育・企画・女性部の5部会と青壮年会、子ども会の各長の24名で構成され、各種活動を行っております。

 伝統の「風まつり盆踊り」は、例年、8月第3週の土曜日、センター前広場で実施しています。是非、老若男女を問わず、皆様の参加をお待ちしております。また、地域交流行事の一環として、養護学校との「餅つき会」を長年に渡り実施し、交流を深めています。

 先輩たちが創造されたことを継承するために、諸々困難なことも多くありますが、旧センター建設時の先人の労苦に感謝して、地域住民の相互連帯感を醸成するための拠点となるように、大事に使用して行きたいと考えています。

(文・公民館長 守友清蔵、写真・中山吉郎)

広報とくだ NO.363抜粋