学校紹介(学校長より)

学校長   青山 智

本校は七尾市の南部、郊外の田園地帯に位置しています。
明治5年に創立された古い伝統のある小学校です。
平成5年には120周年記念式典を行ないました。 
現在の校舎は昭和55年に新築され、鉄筋三階建ての校舎です。
校舎に囲まれた中庭にはシンボルの黒松が80年間徳田っ子を見守り続け、
威風堂々とそびえています。
中庭の藤棚の下ではおしゃべりに花が咲き、子ども達が遊びを楽しんでいます。
子ども達の大好きな中庭はいつも元気な声がこだましています。

徳田の校名は徳川天領と百万石前田領の名前に由来しています。

そのため、校章も徳川家家紋「三つ葉葵」と前田家家紋「梅鉢紋」からできています。


 
本校の教育目標ならびにめざす子ども像は次の通りです。

教育目標

  
笑顔と元気 思いやり 何事にもチャレンジするたくましい児童の育成

めざす学校像

□意欲的に学べる学校 □安心・安全な学校 □きまり正しい学校

□信頼される学校 □課題解決に向け組織的に対応する学校


めざす子ども像

□よく考え はげむ子
  自主的、科学的、創造的に自ら伸びるため、常に目標をめざして実践する子ども

□心豊かで やさしい子
  人間や自然を愛し、美しいものに心ひかれ感動し、感謝する素直な子ども

□たくましく やりぬく子
  自分の意見をしっかり発言でき、意欲的、積極的に行動し、最後までやりぬく、強くたくましい子ども


児童数(平成29年5月1日現在)
1年 2年 3年 4年 5年 6年 合計
30名 31 27名 33 37名 41 201