研究 平成25年度 学校研究の取り組み 「確かな学力を身につける石崎っ子」 −分かる授業づくりを通して− |
---|
学習がわかる!学校へ行くのが楽しい!とみんなが思える学校作りをめざして,校長先生を中心に取り組んでいます。 ☆基礎的・基本的な知識・技能の習得 @がんばりタイムの活用 ◇計算力アップや言語事項・書く力の向上を目指す 月 読書 火 理科・社会プリント 水 ことばのプリント 木 算数文章題 金 算数キング A年間を通じた豊かな読書活動 ◇年間を通じての朝読書タイム(月曜日) ◇図書館司書との連携を生かし,読みかせや読書ラリー,多読賞の表彰を行う ◇毎月23日(いしかわ学校読書の日)には,読み聞かせを行う B学び方チェック→学習規律の統一 C夏休み・冬休みを利用した補充学習 D学期末まとめのテスト,学期始めのパワーアップテストの実施 ◇<パワーアップ大作戦> 学期初めに全校一斉に取り組む。 ☆学びを支える基本的な生活習慣の確立 @生活チェック週間の実施 ◇「早寝・早起き・朝ごはん」のチェックと励ましのコメントをもらい, 「いきいきファイル」にとじる ◇家庭学習の定着(家庭学習の手引き)
A毎月の生活目標の設定 ◇全校の目標だけでなく,学級での具体的な目標を設定する B人間関係力づくり ◇総合的な学習や道徳,縦割り班活動(あいさつ運動,無言清掃,給食)を計画的に実施 C俳句作り・校内掲示の充実 ◇校内掲示を工夫し,あたたかい心,学習に対する意欲を育む ◇年間を通じた俳句作りを通して,季節の変化に思いを寄せ,豊かに表現しようとする情操を育む D石小だより ◇学年通信・学級通信・連絡帳による保護者との情報交換 |
---|