研究

平成25年度 学校研究の取り組み

 「確かな学力を身につける石崎っ子」
  −分かる授業づくりを通して−
学習がわかる!学校へ行くのが楽しい!とみんなが思える学校作りをめざして,校長先生を中心に取り組んでいます。

☆基礎的・基本的な知識・技能の習得
@がんばりタイムの活用
 ◇計算力アップや言語事項・書く力の向上を目指す
   月 読書
   火 理科・社会プリント
   水 ことばのプリント
   木 算数文章題
   金 算数キング

A年間を通じた豊かな読書活動
  ◇年間を通じての朝読書タイム(月曜日)
  ◇図書館司書との連携を生かし,読みかせや読書ラリー,多読賞の表彰を行う
  ◇毎月23日(いしかわ学校読書の日)には,読み聞かせを行う

B学び方チェック→学習規律の統一
  
C夏休み・冬休みを利用した補充学習

D学期末まとめのテスト,学期始めのパワーアップテストの実施
  ◇<パワーアップ大作戦>
    学期初めに全校一斉に取り組む。

☆学びを支える基本的な生活習慣の確立

@生活チェック週間の実施
  ◇「早寝・早起き・朝ごはん」のチェックと励ましのコメントをもらい,
    「いきいきファイル」にとじる  
  ◇家庭学習の定着(家庭学習の手引き)

家庭学習の手引き1・2年生 家庭学習の手引き3・4年生 家庭学習の手引き5・6年生

A毎月の生活目標の設定
  ◇全校の目標だけでなく,学級での具体的な目標を設定する

B人間関係力づくり
  ◇総合的な学習や道徳,縦割り班活動(あいさつ運動,無言清掃,給食)を計画的に実施

C俳句作り・校内掲示の充実
  ◇校内掲示を工夫し,あたたかい心,学習に対する意欲を育む
  ◇年間を通じた俳句作りを通して,季節の変化に思いを寄せ,豊かに表現しようとする情操を育む

D石小だより
  ◇学年通信・学級通信・連絡帳による保護者との情報交換